今日で、母性看護実習が終わりました。
赤ちゃんなんて触れ合う機会がなかったから凄く苦手だったけど、
3週間の実習中に癒されました。


受け持ちの産婦さんには分娩見学もさせて頂いて、母は強し!
ってとこを見せてもらいました。


お母さんに沐浴の方法を、作成したパンフレットを使用して
教えたりしました。パンフレットもプレゼントして…。
喜んでもらえたみたいでよかった☆


母と子の関わりの神秘的な所も実習できました。
受け持ちさんは初産婦さんだったんですが、夜間授乳が開始になって
少ししてこのように言われてました。
「夜中に看護師さんに起こされた気がして、赤ちゃんの所に行ったんですけど
呼んでないよ〜って言われて。赤ちゃんも寝てたから部屋に戻ったら、
泣き出したみたいで…。お母さん呼んでたんだろうね〜って言われました」
と笑顔で話してくださいました。


母と子ってやっぱりどこかで繋がってるのかなって思いました。