老人ホーム実習終了!

 今日で2日間の老人ホームでの実習が終了しました。
初めて老人ホームに入ったんですが、ほんと1室1室がお家の様に
玄関があってトイレがあって。さすがにお風呂は共同でしたけど。
(介助が必要な方が数名いらっしゃるため)病院や老健とは全く違う雰囲気でした。


 老人ホームには基本的に自立されている方、健康な老人の方しか入所できません。
(今回実習させて頂いた施設が、軽費老人ホームであった為。)
現に、今回行かせて頂いた施設でも、要介護3以下の方しか入所されていません。


 居宅訪問と言って1軒ずつ回らせて頂いたんですが、さすが!!
皆様元気が良い☆実習に行かせて頂いたこちらが元気をもらえました。こんなこと
言っては失礼にあたるかもしれませんが、皆さん高齢者の方々がカワイイ!!
癒されました。9日迄行っていた老健の方々と、おんなじ年代で健康障害を持つ方と
持たない方でこんなにも印象が変わるものかとびっくりしました。


 皆さんお話好きの方ばかりで1回話し出すと次に行けないんですが(笑)
中にはお酒を勧めてこられる方もいて大変でした(笑)
でも、大変な時代を生き抜いてこられた事がお話を通じてとてもよくわかりました。
人生の大先輩方のお話は重みが凄くありました。


 あたしがこれくらいの歳になったとき、人に話せるような人生を
歩んでいるのだろうか?と考えさせられました。