特別講義

 色んな説明が終わった後に、「卒業記念特別講義」なるものがあった。
講義を聞いて、なるほどなぁ〜、とかなんか色々納得してしまった。
話の内容は、主に『笑顔』について。笑顔がコミュニケーションを円滑にするとか他にも色々。


人は普通に過ごしてると、口角は下がってしまうらしい。。。口角を上げるにはそれなりの努力を。
その為には、顔面体操(大きく口を開けたり、舌を思いっきり出したり)をするといいらしい。


その先生がおっしゃっていたけど、「笑顔の多い人は10歳若く見えるらしいですよv」


…もういい歳だし、顔面体操やった方がいいかなぁ(汗)


その先生が言ってたけど、「人間不幸になるのは簡単。ぜ〜んぶ他人のせいにすればいい」
感情の動物で産まれてきたからこそ、色んな感情をクリアしていく事が大切。感情を抑えないことが大切。
泣いたり、笑ったり、怒ったり…。いっぱいした方が人間深くなるみたい。
よくよく考えると、あたしはその辺淡白な方だと思う。
人前じゃ大泣きしたり、激怒したり出来ないし。あんまり喜怒哀楽が無い方かも…。


自分の発した言葉は周り廻って自分に8割返ってくるって。悪口も良い事も。。。
人間、失敗からしか学べないのだからいっぱい失敗する方がいいって事。

1日を笑顔の多い日に過ごせるように努力しよう。。。
笑顔には精神力が必要。これはとっても分かる気がする。