昨日も、送別会のことについて触れましたが今日はちょっと違う視点で。。。
ちょっと口うるさい?愚痴のような、物を書くのでたたみます。
確かに、昨日の送別会はそつなく終了して、後から考えると盛り上がったし
まぁ良かったんじゃないの〜、とは思いましたがどうも釈然としないので。


毎年、1年生が企画して行なってくれる歓送迎会。
もちろんみんな協力して行なってくれていいものになってたと思いますが、
その中でも2年生の一部の方々は、ストーブの周りをイスで囲んでそこだけで盛り上がってる。


そして最後、在校生の挨拶で1年生はカンペなしで一生懸命に代表の言葉を言ってくれた。
でも、2年生はその一部で盛り上がってたグループの一人が出てきて、
出てくるなりいきなりカンペを取り出して挨拶を言う。
べつにカンペを見ること自体は悪いとはいいません。あたしだってきっと覚えられないだろうし、
それならきちんとしたことをちゃんと伝えたいと思うので。


でも、その子はそんな風に感じられなかった。
あきらかに片言のような棒読み、それを見て内輪のグループの子達がゲラゲラ笑ってる。


悪いけど、この人たちは何なんだろうと思った。
楽しい時間を楽しむのは別にかまわないと思うけど、きちんとした場ではそれなりに
気を締めた方がいいのでは?と思ってしまった。


あたしの隣の子は先生の言葉とかを聞いて、感極まって泣いてる子とかもいた。
「みんな頑張ってきたと思うけど、土曜日の卒業式まで…、
後もう少しだけこの学校の生徒でいてください。」
という先生の言葉を聴いてあたしもジ〜ンときてたけど、その2年生の挨拶でそんな雰囲気なくなっちゃいました。


あたしは頭が固いのか?許容範囲が狭すぎるのだろうか…?
せっかくいい送別会だったと思ったけどあの風景が頭に残って、それだけが心残り。