eriori2008-03-20

 さっきまでTVで「救命病棟24時」の2作目かな?の再放送見てた。
江口洋介…は毎シリーズ出てたか。松雪泰子が出てるやつ。
最期の方で渡辺いっけいさんが過労死しちゃうシリーズのやつ。


こういうドラマ見ててほんとにこんな現場だったらいいけどな。
とか、どこか冷めた目でドラマを見てしまうようになっちゃった。
小さな頃から看護師という職業に憧れて職についたけど、
現実はほんとにハードだったし、前いたとこは慢性期で介護病棟状態だった。
この職についてまだほんの5年ぐらいで、看護って範囲が広いし、
私はその中の一部しか経験したことが無いからなんとも言えないけど、
実状だけは分かる。
色んな話も実際には聞くし…。


4月から働き始めるところもICUって集中治療室って事は分かるんだけど…。
急性期の患者さんが、いっぱいいるんだろうなって思うけど、
実習でも行った事のない現場なので凄く不安。


ましてや、さっきのドラマ、ちょっと近いものがあるんじゃなかろうかと…。
そんな大きな大学病院じゃないんだし、大丈夫!っておもうけど…。
やっぱり不安です。


中高生の頃なんかは、「ナースのお仕事」好きで毎回見てたけど、
今となっては見ない。
あんまり見ようとも思わない…。
悲しいかな現実を知ってしまったぶん純粋に見れなくなってしまった。


理想はそうだけどね…。
みたいな。


でも、この職業を選んだ以上は胸を張って人に言えるように
仕事をきちんとしたい。患者様に迷惑をかけないように…。


頑張ります。